黒松駅前歯科クリニック(歯科・小児歯科)仙台市泉区黒松

黒松駅前歯科クリニック
022-275-6480(ムシバゼロ)
ホーム > お子様の歯に関する情報

黒松歯科お子様の歯に関する情報

お子様の歯に関する情報について

お子さんにとって初めての歯科医院は、知らない人や見慣れない器具・機械があるので不安になると思います。そのため黒松駅前歯科クリニックでは、小さなお子さんにも安心して治療を受けてもらえるよう、無理強いをしないで歯科医院に慣れてもらうことから始めています。

医師・スタッフとお子さんが良い関係を築くことが、よい診療の第一歩だと考えていますので親御さんにもご理解、ご協力をお願いいたします。

お子さんの歯は大人の歯に比べるとエナメル質と象牙質が薄いため虫歯になりやすいという特徴があります。適切な処置や予防で生涯にわたって健康な歯を維持できるようにしましょう。

●乳歯

時々、永久歯が生えてきているのに乳歯が残っている…というご相談をいただきますが、この場合、永久歯の発達を妨げることになりますので抜歯します。

●虫歯

乳歯の虫歯は、放置すると永久歯が変色したり、歯並びに影響を及ぼしますので、早めの治療をお勧めします。

●外傷

外傷により歯が動いたり、抜けた場合は、出来るだけ早い処置がその後の歯の(存続)に影響が出ますので出来るだけ早くご来院ください。

●予防

フッ素には歯の再石灰化を促す働きがあり、歯質を強化して抵抗力を高めます。乳歯や生え始めの永久歯に予防効果があります。3ヶ月に一回の塗布がお勧めです。

歯とお口の情報

• 虫歯について
  • 虫歯の進行
  • 歯周病とは
  • 親知らず
  • ブリッジと部分入れ歯
  • 妊娠期のお母さんの歯
  • お子様の歯に関する情報
  • 保険がきく?きかない?